ありをの主張

家電バイターのすすめ

【後悔】大学生が誘われてもたばこを吸わない方がいい理由

こんにちわ!ありをです!

みなさんはたばこを吸いますか?

僕は吸います。というより、吸ってしまいます。

わかるひとにはわかると思いますが、たばこを吸うとやめられなくなるんです。。

僕みたいな思いをしてほしくないので大学生がたばこを吸わない方がいい理由について書いていきます。




①お金がかかる

僕が思う大学生がたばこを吸わない方がいい理由の一番の理由は、「お金がかかる」ことです。

僕の場合は、2日~3日で1箱吸ってしまいます。

なので、1か月で6000円~7000円、1年間で約8万円もたばこに使っているのです。。

1か月の給料と同じぐらいの金額をたばこに使ってしまっているんです。。

今年の10月にたばこは値上がりしました。
僕が吸っていたたばこは、440円から480円となりました。

今から約10年前はこの半分ほどの値段だったようです。

50年前までさかのぼると、100円を切っていたようです。

何が言いたいかというと、たばこは今後も値上げをしていくのです!

1箱1000円になるという噂もあります。

そんな中、ただでさえお金のない大学生がたばこを吸い始めるのは、馬鹿げていると思います。



②体力が落ちる

ここからは、健康面です。

たばこを吸うと体力が落ちるというのは、よく聞く話だと思いますが僕はそれを強く実感しています。

階段を上るだけで息が切れる。

スポーツをやっていても、走り続けられない。

正直すごくショックになります。

僕はスポーツマンというほどではないですが、スポーツは得意な方でした。

周りのみんなは、走り回ってスポーツしているのに、僕は走れず、立っているのもしんどくなり、座り込んでしまう。

そんなことが起こるようになります。

 

あと、僕自身はたばこを吸うと嗚咽が止まらなくなります。。

 

それでも「たばこを吸いたい」という気持ちになってしまうのです。。

 

本当に恐ろしいです。。

③たばこがないとストレスになる

たばこを吸うとストレス解消になる。

これは、全く逆だと思います。

たばこを吸っている人は、たばこがないことでストレスや不安を感じます。

そして、たばこを吸うことによってそれが収まります。

つまり、たばこがストレスを生みそれをたばこで収める。

負のサイクルになるんです。

外出する時もたばこがないとストレスになり、何をするよりも先にコンビニでたばこを買う。

そんな生活になってしまうのです。

さらに、たばこが吸えない環境にいた場合のストレスはかなり大きいです。

 

友達や恋人といた場合、一緒にいてどんな話をしていても、何か楽しいことをしていてもたばこが吸えないとそんなことはどうでもよくなってしまい、頭の中はたばこのことでいっぱいになります。

 

④周りに煙たがられる

今、世の中では喫煙者は煙たがられています。

全席禁煙のお店が増えたり、居酒屋でも禁煙だったりします。

外に出かけると、喫煙所を探すだけで一苦労です。

さらに、周りの友達・恋人など、たばこが好きだという人は少数派でしょう。

みなさんもご存知の副流煙によって、周りの人には迷惑しか与えません。

 

そんなたばこというものを吸いたいと思いますか?

まとめ

いかかだったでしょうか。

 

僕はたばこを吸い始めたことを本当に心の底から後悔していますし、毎日たばこを吸ってしまっている自分には嫌気が差します。

 

こんな後悔をする人を増やしたくないというのが僕の気持ちです。

 

お金もかかる、健康にも被害がある、ストレスもたまる、周りからも煙たがられるたばこというものを今から吸い始めるというのはまさに「百害あって一利なし」なんです!!


最近たばこを吸い始めた人、たばこを吸おうかなと思っている人に絶対にやめた方がいいということを伝えたかったありをでした。