ありをの主張

家電バイターのすすめ

毎日「学び」を続けることのメリットを伝えたい!


こんにちわ!ありをです!

みなさんは1日でどのくらいの「学び」をしていますか。

 
最近、本を読んだのはいつですか?
 
学校や会社以外で、学んでいることはありますか?
 
僕が毎日「学び」続けることを意識するようになってから変わったことをお伝えしたいと思います!




 

①時間を無駄にしなくなった

突然ですが、1440という数字を聞いてみなさんは何を想像するでしょうか。
 
1440とは、1日のことです。
つまり24時間=1440分ということです。
 
みなさん意識したことがあったでしょうか。
 
1日=1440分と聞くと、なんだか短い気がしますよね。
 
そうなんです!1日は1440分しかないんです!
 
その1440分のうち、何分間有益な時間を過ごせているでしょうか。
 
以前の僕は、休日はお昼過ぎまでベッドに横になり、特に意識することもなく何時間もスマホでYouTubeを見たり、ネットサーフィンをしたりと無益な時間を過ごしていました。
 
やらなきゃいけない学校のことやバイトのことも出来ずに、寝る時になって1日を思い返すと「特に何もしてないなぁ」と感じることが多かったです。
 
しかし、「学び」の時間をつくることで、必然的にスマホをいじることが少なくなり、やらなきゃいけないことにも取り組むようになり、有益な時間が増えました。
 
そして、「今日は頑張った。明日も頑張ろう!」という気持ちになりポジティブなサイクルが生まれるようになりました。
 
 
②ひまという概念がなくなった
 
以前の僕の口ぐせは「あーひま!」でした(笑)
 
友達と遊ぶことが大好きな僕は、遊ぶ予定がないとやらなければいけないこと(学校の課題など)はあっても、やりたいことはなく、やらなきゃいけないことを後回しにして、スマホでYouTubeを見続けることが多かったです。
 
「学び」を続けるようになってからは、
そのひまだったはずの時間がなくなりました。
 
いま思うのは、ひまということは、やりたいことがない人が口にする言葉だということです。
 
やりたいことがない人もいると思いますが、その人たちは自分の好きなこと、興味あることについての「学び」を始めるべきだと思います。

③ストレスがなくなった

「学び」をすることで、自分自身と向き合うことが増えます。
 
つまり、心を整理することができます。
 
何をやりたいのか、何が好きなのかということが「学び」をすることで分かってきます。
 
そうすることで、自然とストレスを感じることがなくなりました。

④抱えていた問題が解決した

みなさんも色々問題、悩みがあると思います。
 
「彼女欲しいなぁ」
「睡眠の質を上げたい」
 
など 抱えている問題、悩みは人にとって様々です。
 
ただ、そのほとんどは「学び」によって解決できるのではないかと僕は思います。
 
最近だと僕は睡眠と禁煙についての「学び」をしました。
 
睡眠については、学んだことを実践することで問題が解決しました。
 
自分が寝たい時に寝られるようになり、起きたい時に起きれるようになりました。
 
禁煙については「学び」の途中で、あとはそれを実践するだけです。
 
これも解決するのではないかと思っています。

まとめ

「学び」をすることで、時間を無駄にしなくなり、ストレスが減り、問題も解決します!
 
今後は僕が学んだことについても発信できれば良いなと思います!